北海道 札幌 小樽

【さるきまわった時期2022年6月】

マイルも使えず貯まるばかりでしたので、家内と相談して数年ぶりに旅行に出かけることにしました。私は、札幌に行ったことがなく、どうしても一度は時計台が見たかったので、札幌に行くことにしました。

【羽田空港】

羽田空港もいろいろなものが機械化されており、空港の案内窓口にもロボットくんが座っていました。

今回は、朝早い便での出発なので、空港併設のホテルに前泊しました。

明日は早起きなので、おやすみなさーい。

おはようございます。

出発〜 朝早くから空港にも賑わいが戻ってきました。

飛行機も満席でした。

新千歳空港に到着〜

【新千歳空港】

新千歳空港は広〜いフロアに、おしゃれな店や市場のような場所もあります。初日は天気があまり良くなかったので、ホテルのチェックインができる時間まで空港をさるきまわることにしました。

空港内のお店だけでも1日楽しめそうです。お昼ご飯を食べて、人気のお店のソフトクリームの列に並んで。。などとやっていると、あっという間に時間が過ぎました。

レンタカーを受け取り、高速を使って1時間ほどで札幌駅の近くのホテルに到着しました。

【札幌】

今回の旅行で2泊お世話になる部屋です。

まだ明るいので、今日のうちに歩いて時計台を目指します。

時計台に行く途中に北海道庁旧本庁舎に立ち寄りましたが、このときは、あいにく工事中でした。

そして念願の札幌時計台です。

おー、本物は、なんと美しいことか。

時計台の建物の中にも入りました。

1階は、資料展示館になっています。では2階に上がってみましょう。

2階は広い講堂になっていて、一番前の席ではクラーク博士の像と記念撮影ができます。

講堂の一角には時計の機械のレプリカが展示されていました。
想像以上!! 来てよかった〜。かっこいい〜

メカ好きの方、動画を添付しておきます。

夕食は地下鉄ですぐの すすきので”松尾ジンギスカン”でジンギスカンの食べ比べ、そして”しめ”は、地下鉄駅の入り口そばの九州料理レストラン”イチバリキ”で馬刺しを堪能。松尾ジンギスカンは通販してでも食べたい独特の甘辛タレ、イチバリキさんは、上野に出店予定とか。。店主さんと”また上野で会えるかもしれませんね”と言ってホテルに戻り、1日目が終了しました。

札幌1日目にして時計台を見るという目的を達成しましたが、旅は始まったばかり、2日目は小樽を目指します。

明日は、早起きなのでおやすみなさーい。

おはようございます。 今日はいい天気になりました。

札幌から、小樽までは高速を使って1時間程です。

【小樽】

コインパーキングに車を停めて まずは、北一硝子三号館を目指します。

北一ホールという喫茶店が併設されていて、人気のお店なので混む前に入ってしまおうという作戦です。

オープン前なのに、もうお客さんの列ができていますね。。

オープンしました。
中は、倉庫だった頃の雰囲気が残っていて、床にはトロッコのレールがそのまま残っています。

北一ホールは、ランプの雰囲気が有名な喫茶店です。

朝早くから並んだ15名くらいのお客さんはランプの点灯を観ることができます。店内のレジ前の細い通路1本分のスペースから見学するので、どうしても入れる人数は限られてしまいます。入れなかったお客さんは、店先の先ほどのトロッコの通路で、ランプ点灯の準備が整うまで待っていただくことになります。点灯作業を見た後は我々も一旦先ほどのトロッコ通路にでて、あらためて入店します。
点灯の様子は、写真撮影OKで動画はNGということでした。

ランプは、一個一個手作業で灯してゆきます。

ランプの点灯作業がおわったら、一旦、店から出て、トロッコ通路で注文の準備が整うのを待ちます。

あらためて雰囲気がある入り口です。

喫茶店の準備が整い、紅茶を注文しました。家内はコーヒーを注文。

店内はランプの光で、こんな感じです。

小樽で、ランプの光か。。。ハーなるほど。。朝からまったりしてしまいました。

店を出ると、暑いくらいのいい天気です。

次に目指すのは、ステンドグラス美術館です。

見事なステンドグラスは、イギリス製だそうです。

次は、小樽駅を目指します。

北のウォール街と呼ばれる昔の金融街を抜けてアーケード商店街を通って駅を目指しました。
写真は、日本銀行旧小樽支店です。

小樽駅は、ランプが印象的なレトロな感じの駅舎です。改札の中は煉瓦造りでした。今回はレンタカーでの移動でしたが、いつかゆっくり鉄道での移動もしてみたいと思いました。

【小樽運河】

小樽といえば、もう一つ、小樽駅正面の真っ直ぐな坂道を降りてゆくと小樽運河に着きます。

今日は、たくさん歩きましたので、ホテルでのんびり楽しむための飲みんものを買って札幌に戻りました。

札幌まではまた車で1時間ほどのドライブです。

【札幌】

6月の札幌は7時を過ぎてもまだ明るく、時計台も、いい感じの雰囲気になってきました。

今晩目指すのは、札幌大通り公園です。

そして、大通公園の端に位置する札幌テレビ塔です。

早速エレベータで登りましょう。

先ほど居た大通公園です。

札幌の夜景も一望できます。

では、地下道を歩いて札幌駅方面まで戻りましょう。

地下の遊歩道に地下大金庫の扉のオブジェがありました。マンガのルパン三世でしか見たことありませんでした。

今日は、たくさん歩いたので、すぐに寝られそうです。でも明日の朝はチェックアウトなので、一応身の周りのものを片付けておきます。

おやすみなさーい。

おはようございます。今日は最終日です。
朝食と、チェックアウトが済んだら飛行機の出発時間まで、大倉山スキージャンプ台と羊ヶ丘展望台を目指します。

【大倉山展望台】

展望台までは、ジャンプ台横のリフトで登ります。

ジャンプ台の頂上から札幌の街が見渡せます。

そして、この旅行の最後の目的地のさっぽろ羊ヶ丘展望台に向かいます。

【さっぽろ羊ヶ丘公園】

羊ヶ丘公園といえば、もちろん。。クラーク博士の像。

十分のんびりできたので、新千歳空港に向かいます。

【東京上空】

東京まで一飛び。。

ということで、あっという間に、東京に帰ってきてしまいました。

久しぶりの旅行でした。 マスク持参で、人数制限や、密を気にしながらでしたが、以前と変わりなく旅行を楽しめました。